Apr 24, 2024

世界のごはん(タイ):スップノーマイ(タケノコの和えもの)

生の筍が楽しめる季節になった。

今年も生の筍を茹でて、
お味噌汁にいれたり、筍ごはんにしたり、
さまざまな筍料理を楽しんでいる。

筍料理はタイにもあるのだけれど、
私が気にいっている料理は、
「スップ・ノーマイ」

SANY0003

タイの東北部、イサーンの料理なのだが、
私がタイ料理店でアルバイトをしていたとき
イサーン出身の女性が作ってくれた「スップ・ノーマイ」が
とにかくおいしくて、
以来、お店で見かけるとかなりの頻度で頼んでしまう。

でも、この料理は、ちょいとクセがある。
筍をヤナンの葉の汁に漬けこんだうえで、
イサーン特有の魚を発酵させたプラーラーなどで仕上げるから。

ちょいと、というより、
う~ん、かなりクセがあるといえるかな。

でも、個性的な味を好むかたにはハマる!
と思うな。

「スップノーマイ」

おすすめしたいタイの筍料理でした。

Comment





Comment