Feb 27, 2024

世界のごはん(ギリシャ):ムサカ

寒くなると、
ときに濃厚な味わいのオーブン料理が食べたくなる。

そんなとき、頭に思い浮かんだのが
ベシャメルソースがたっぷりかかった
ギリシャのグラタン「ムサカ」だ。

DSC_1229

ムサカは、
なすとじゃがいも
ミートソース、ベシャメルソースなどを層にして
オーブンで焼き上げる。

このムサカは、
私がギリシャの都市「テッサロニキ」に住む
知人の家に滞在中、教えていただいた
思い出の料理でもある。

テッサロニキはじゃがいもの産地として有名だから
じゃがいも料理を、ということで作ってくれたのだ。

かなり食べごたえがあったことを覚えている。
シンプルな料理なのだけど、
素材がよいのか、
しっとりとしていて、クリーミー。
美味しかったな。

久しぶりに作ってみようか。

そうそう、
以前このブログでちょこっとお伝えしたのだけど、
この「ムサカ」という名の料理は、
さまざまな国にあるんですよ。

   ↓

◆世界のごはん(ブルガリア):ムサカ
◆世界のごはん(トルコ):ムサカ

Comment





Comment