Jan 31, 2024

今年も初釜に参加しました

先週末、今年も新春の茶行事、
初釜に参加しました。

毎年恒例、
まずは待合室ともいえる寄付で白湯をいただき、
お茶室へ。

先生の心づくしのお料理を日本酒とともにいただき、
主菓子をいただいたら、中立ち(一旦茶室を離れます)。

再び茶室に戻り、
濃茶と薄茶をいただきます。

主菓子は、
表千家なので本来は常盤饅頭をもちいるのですが、
先生のお好みで「花びら餅」でした。

416627251_909884327100556_53621717708131163_n

今年は、京都の末廣から取り寄せてくださったもの。
白味噌とごぼうの風味が絶妙で
これは美味しかった!

416296119_842386107656297_9215431485624811740_n

お干菓子は、老松のもの。

416277442_1916846938763536_3005194265164781893_n

先生のお点前を拝見し、
今年もまた季節の移ろいを感じながら
和文化に触れていきたいと思ったのでした。

一服のお茶や茶室の空間は
私にとってはかけがえのないもの。
次のお稽古が待ち遠しい!そう思ったと同時に
茶道に触れられることに幸せを感じた初釜でした。

Comment





Comment