Jan 11, 2024

真鱈の子(真子)の煮つけ

冬を代表する魚といえば、鱈。

この時期は、真鱈の子、真子も手に入る。
真子を見つけると、つい手にとってしまう私。

小さい頃に母がよく作ってくれた真子の煮つけが好きで
ほかほかのご飯にのせて食べていたことを思い出すからかな。

真子は、たいてい数センチ長さに切って
煮ることが多かったけれど、
今回は切らずに丸ごと煮つけてみた。

DSC_2128

粗熱がとれたら、食べやすい大きさに切って、
煮汁をしみこませる。

DSC_2130

この煮汁をしみこませるのが
ポイント。

皮の色がちょいとグロテスク?なので、
煮たあとに皮をとってもよいのだけれど、
この皮の食感が好きで
あえて残している。

冬限定の味覚を
ほかほかご飯にのせて食べてみた。
やっぱりたまらん!

Comment





Comment