Dec 21, 2023

ベトナムの米麺、ブン(Bun)

ベトナムの麵というと、米麺が有名。
なかでも、
日本ではフォー(Pho)が名高いけれど、
ベトナムでは、ブンという麺も一般的。

フォーもブンも米粉から作られる麺なのだけど、
フォーは平麺(切り麺)に対して、
ブンは押し出して作られるため、断面が真ん丸。

生春巻きにもいれるなど、
このブンは、本当にさまざまな料理に使われる。
ブンの食感が大好きで、私は日本でもよくブンを頼んでいるのだが、
最近、日本のベトナム料理店で頼んだのが
これ。

DSC_0387
DSC_0369

つけ麺と汁麺。
どちらも大好きな料理!

ブンのもっちり&弾力のある麺は
本当にクセになる。
ブンは太さや縮れ具合などさまざまで
口に含むと、印象が変わる。
だから、料理の種類もたくさん。

中国の雲南省など、さまざまな地域で食される米麺は
私にとっては、まさに魅惑の麺。

Comment





Comment