Sep 26, 2023

中学生男子のお弁当1週間

今週は祝日があったりして
お弁当を作った日は3日だけ。

DSC_1791

火曜日:鶏むね肉の味噌ヨーグルト漬け焼き弁当

火曜日は、通常味ごはんの日にしているのだけど、
のっけ弁の日に変更。
前日に味噌ヨーグルトで漬けこんでおいた鶏むね肉を
焼いて、ドドーンとごはんにのせた。

DSC_1794

水曜日:しそ梅ひじきご飯弁当

水曜日は、火曜日の予定だった味ごはん弁当に。
しそ梅ひじきをごはんに混ぜて。
煮豚や手羽先揚げ、ゴーヤーの炒めものを入れて。
これ、実は前日の晩のおかず。

おかずはすべて温め、
煮豚は漬けておいたタレにとろみをつけて
豚肉に絡めた。
こうすることで、味が絡んで
ごはんがすすむおかずに。

DSC_1796

木曜日:かじきマグロのメキシカンサンド

木曜日は、お楽しみ弁当の日。
久しぶりにサンドイッチを。

前日にかじきマグロをメキシカンテイストのマリネ液に漬けておいて
当日にソテー。
赤パプリカも一緒に焼いて、
アボカドなどとパンにはさんだ。

パンにはマヨネーズと粒マスタードを多めにぬって。
こうすると、しっとり仕上がる。

  …  …  …

木曜日のサンドイッチ弁当の日、
量が足りないかな、と思って、
甘いサンドイッチをもう1個つけようと思ったのだけど、
う~ん、朝ごはんを作るのもギリギリだし、
ま、いいか。
と、やめてしまった。

すると、ムスコが帰宅して開口一番
「サンドイッチ1個じゃ足りなかった」と。

やっぱり。。。
最近、ワタシが面倒だからいいか、
と思ってやめてしまうことを
ムスコに指摘されることが多いのよねぇ 汗)

Comment





Comment