Sep 14, 2023

「地球のかじり方 世界のレシピBOOK」が料理レシピ本大賞「ニュースな賞」を受賞

料理制作を担当した「地球のかじり方 世界のレシピBOOK(Gakken)」
「第10回 料理レシピ本大賞 in Japan 2023」において、
今回新設された特別賞「ニュースなレシピ賞」を受賞しました。

NIMG_0527

料理を通して国際理解を深められる、
グローバルな特色が評価されたとのことです。

本当にありがたく、光栄に思います。

そして、
この本を作るにあたって声をかけてくださったかたに
感謝の気持ちでいっぱいです。

料理を作るにあたっては、
日本で手に入る材料を使い、
比較的手軽に作れる

ことが前提にありましたので、
現地でしか手に入らない食材をどのように再現しようか、
とにかく頭をひねりました。

1品で何十回も試作をして、
撮影日ぎりぎりでレシピが固まったものもあり、
そのときには、本当に胸をなでおろしました。

「地球の歩き方」が全面協力ということで、
この本を手にとるかたは、
旅好きで、現地で料理を食べているかたが多い、
と思いましたので、
とにかく味の妥協はできない。

この本を手にされたかたを落胆させないように
努めました。

ただ、文字数に限りがありますので、
作り方に関して、説明が足りなかったかな…
というところはありますが 笑)

DSC02664

この受賞を機に、なんと増刷され、
5刷となりました!

本当にありがたいことです。

Comment





Comment