Sep 13, 2023

世界のごはん(タイ):焼きなすのサラダ

“ 秋ナスは… ”ということわざがあるように、
秋といえば、無性にナスが食べたくなる。
のは私だけだろうか。

世界にはそれはたくさんナス料理があるのだけど、
なかでも大好きなナス料理のひとつに
タイの和えもの(サラダ)の
ヤムマクワ(焼きなすのサラダ)がある。

finish

香ばしく焼いたナスに、
ひき肉や玉ねぎなどを合わせる。

ナンプラー、唐辛子、マナオ(柑橘系)、砂糖などを加えた
甘辛酸っぱいタイの王道の味つけでいただくのだけど、
これがなんとも焼きナスとよく合うんです。

ゆで卵を添えたら、なお最高。
甘辛酸っぱいタレをゆで卵の黄身にしみこませながら食べると
…くぅ~、たまらないおいしさ!

今回は揚げねぎをのせてみた。
さらに香ばしくなって、なお旨し!

Comment





Comment