Sep 5, 2023

豚肉団子のカレーしそ巻き弁当

中学生男子のお弁当。
月曜日は、お肉がメインの日。
豚薄切り肉を使った1品
「豚肉団子のカレーしそ巻き」をいれた。

DSC_1655

豚肉団子のカレーしそ巻き
ズッキーニと人参のアーモンド炒め
ブロッコリーのしそひじき和え
れんこんのピリ辛甘酢
果物(梨、いちじく)

  …  …  …

豚肉団子は、豚薄切り肉を適当な大きさに切って、
カレー粉などの調味料で揉みこみ、
ひと口大の団子に丸めて、
半分は青じそを巻き、
残りはそのままで焼いた。

ベトナムに
ひき肉団子をラロットと呼ばれる葉っぱで巻いた料理があるのだけど、
そちらをイメージしつつ
食べやすいようにアレンジしてみた。

まだまだ暑いので
ご飯がすすむように、カレー粉をいれて
少しスパイシーにして。

急いで盛りつけたら、
ブロッコリーの緑と青じその色が重なっちゃった。。。
ま、次は気をつけよう。

ブロッコリーと和えたしそひじきは、
盛りつけたあと器に余ったので、
ごはんにのせて無駄なく。

Comment





Comment