Aug 29, 2023

タイのパイナップルクッキー

先日、タイを旅されたかたから
パイナップルクッキーをいただいた。

DSC_0416

このパイナップルケーキが
おいしかったこと!

話を聞けば、
このお菓子は、店頭に置かれていて、
おいしそうだから購入しようとお店に入ると、
金を売るお店だったそうな。

ということは、お菓子専門店ではない。
このエピソードを聞いて、
合点がいった。

というのも、お菓子は、
素朴な味わいで、
まるで、お菓子作りが好きなかたが
子どもや近所のかたに配るお菓子のような印象を受けたから。
ぬくもりが感じられる味というのかな、
ひとつポイ!と口にいれたら
また手を伸ばしたくなる、そんな味わい。

形もとても可愛らしくて、
見ているだけで、ほっとするな。

そうそう、先月は、
台湾出身のかたから、台湾で作られた
「塩パイナップルケーキ」をいただいた。

日本で塩系の甘いお菓子が定着したけれど、
台湾でもじわりじわりと人気が出ているのね。
こちらもおいしくいただきました。

Comment





Comment