Aug 1, 2023

梅干し作り、その後(赤しそ漬け)

今年の梅干し作りは、
随分と遅いスタートだったのだけど、
無事に赤しそが手に入り、
先週赤しそ漬けをした。

DSC_1593

梅を塩漬けする際、
2つに分けていた容器をひとつにし
赤しそをのせた。

赤しそをのせたら、梅雨が明けるまで置き、
梅雨が明けたら天日干しをする、
とよく言われるけれど、
もう梅雨が明けてしまったよ、、、

ということで、赤しそをのせてから何日間置けばよいのか。
これは、お好みなのだけど、
梅のなかまで赤く染めたい場合は、
20~30日は置いたほうがよいと思うのよね。

だけど、
今年は時間がない。

9月近くまで置くと、
厳しい暑さや晴れの日が続くとは限らない。
まあ、今年は猛暑らしいので、大丈夫かもしれないけれど。

梅の様子を見て、干す時期を決めることにしようか。
さあ、どうなることか。
これもまた経験。

Comment





Comment