Jul 28, 2023

世界のごはん(ブルガリア):チーズのせフライドポテト

ブルガリア料理には、チーズがよく使われる。
ブルガリアのチーズはたくさんあるけれど、
もっとも名高いチーズといえば、
「シレネ」である。

Ncheese1

お豆腐のような見た目のシレネは、
塩気が強くて、フェタのような味わい。

ブルガリアで、ブルガリア人とレストランで夕食をともにしたとき、
まず、注文してくれたのが、シレネを使った1品、
シレネがかかったフライドポテトだった。

シレネ自体がとにかくおいしいので、
フライドポテトをつまむ手がとまらなかったことを思い出す。

当時のことを思い出しながら、
そのときに食べた料理を再現してみた。

DSC_0432

シレネは、日本で手に入らないので
フェタで代用することに。

かなり似たような味になったけれど、
う~ん、やっぱりなんか違うなぁ…
でも、これはこれであり!だと思った。

シレネのせフライドポテトは、
ブルガリアでの思い出の味のひとつである。

Comment





Comment