Jul 12, 2023

世界のごはん(南インド):南インド風白身魚のココナッツカレー(ミーン・モーリー)

近頃、ココナッツミルクを使ったカレーをよく見かけるようになった。

ココナッツミルク入りのカレーというと、
タイカレーが有名だけど、
タイ以外にも、ココナッツミルクをカレーにいれる国はたくさんある。

そのひとつに、南インドがある。
南インドのココナッツカレーといえば、
ミーン・モーリー。
白身魚にカレーリーフ、ココナッツオイルなどがはいった、
クリーミーなカレーだ。

南インドのケララ州を旅したときによく口にした
これまた思い出のカレーである。

南インドに思いを馳せながら作ったカレーが、こちら。

DSC_0014

バスマティライスを添えて。
南インドで購入した器に入れてみた。

このレシピは、南インドの料理研究家の女性に教わったものを
日本で作りやすいようにアレンジしたもの。

NPICT2595(※かれこれ20年弱前の写真だけれど… 南インド・ケララ州にて)

料理もさることながら、
こちらのお宅のキッチンは、
本当に素晴らしく、たくさんの刺激を受けた。

キッチンでは、
あっちをきょろきょろ、こっちをきょろきょろ。
気になった調理道具があって、
どちらで購入したのか聞いて、
買ってしまったものまである 笑)

お店では口にできないような料理をたくさんいただき、
家庭料理にはやはり妙味がある。
しみじみと感じ入ったことを思い出した。

Comment





Comment