May 31, 2023

アジバーグ&甘酢生姜ごはん弁当

火曜日のお弁当は、
アレンジごはんの日。

そろそろ梅雨入りも近づき、
蒸し暑くて、じめじめとした日が多くなったので、
旬の食材を使った料理をとりいれた。

新生姜がおいしい時期ですね。
自家製の甘酢生姜を刻んで、炊いたご飯に混ぜこんだ。
これは、わが家の定番。
ときには白ゴマもいっしょに混ぜ込んだりして。
レッスンでもお出ししたことがあるので、
覚えているかたも多いかな?

DSC_1303

アジバーグ(鯵のハンバーグ)
いんげんと人参のピーナツ和え
もずくの折りたたみ卵
きゅうりと梅肉の酢の物
果物(メロン、りんご)

  …  …  …

つい先日、
新鮮なアジがお求めやすい価格で売られてたので
とびついた。
三枚に卸して、骨をぬき、
皮をはいで、たたいた。

なめろうのようなイメージで、
薬味と醤(ひしお)などを混ぜこんで
ハンバーグ?つくね?仕立てにしてみた。
両面にいりごまをまぶして。

あらためて、この日のお弁当の中身をみると
新生姜に、アジ、新人参、いんげん、
もずく、そら豆にきゅうり。

この時期においしい(おいしくなる)ものばかり。
安くて栄養満点。
旬のものをお弁当にとりいれると、
元気もりもりのお弁当になるのね。

Comment





Comment