May 28, 2023

ジューンベリー&ラズベリーの摘みとり

近所の農家さんのところに行くと、
毎年恒例のラズベリー摘みをやっていた。

大きなラズベリーの木には、
色とりどりの実がたくさん。

NNDSC_0326

色が濃くて、
大きな実のラズベリーを摘みとる。
こういうラズベリーが甘いのよね。

ラズベリーを摘みとって
農家のお母さんと話をしていたら、
「ジューンベリーが実っているんだけど、いる?」
と言ってくださったので、
「わー、はい!」
と言って、お母さんの後をてくてくとついていった。

DSC_0328

ジューンベリーの木は、ラズベリーに比べて
随分とのっぽさん。
枝をかき分けて、さくらんぼのように実ったジューンベリーを摘む。

今年はジューンベリーの実があまり実っていない
とおっしゃっていたけれど、
上のほうには、鈴なりの可愛らしい実がたくさん風に揺れていた。
ずっと眺めていたくなるような、とてもとても心地よい光景だった。

“どうせ落ちちゃうんだから、いっぱい食べながらとってね”
というお母さんのお言葉に甘えて
ビタミンCをたっぷりと補給させていただいた。
お母さんとの会話を楽しみながら。

そして、お土産がたくさんになった。

DSC_1400
DSC_1406

うかうかしていると、
ラズベリーとジューンベリーの摘みとり時期は、
毎年すぐに過ぎてしまう。

来年もまたできるといいな。

Comment





Comment