May 17, 2023

青ねぎの花

今朝、ベランダに出て
青ねぎを見ると、花が咲いていた。

DSC_1381

いわゆる、ねぎ坊主。
ねぎ坊主って、名前もだけど
見た目も可愛らしい。
逆さにしたら、なにやら花火みたいだな。

ここのところ、急に気温が上がったから、
ねぎ坊主もひょっこりと出てきたのだろうか。
ついこのあいだまでは、花が咲くように思えなかったのに。
ホント、植物の成長って著しい。

ねぎ坊主ができたら、トウが立った証拠。
本当は摘みとったほうがよいのだけど、
このねぎ坊主は、まだ未完成?のようなので
ぼんぼりのようなねぎ坊主になるまで
様子をみようと思う(まん丸くならないかもしれないけれどね)。

ねぎ坊主って食べられるのだろうか…
ふとそんな疑問が頭をよぎったので、ネットで調べてみた。
すると、ふむふむ。
食べる地域があるようで。

しばらくねぎ坊主の様子を見たあと、
食べることにしよう。
そのためには、忘れないように
毎日チェックしないとね。
未知の味に、わくわく。
胸が躍る。

Comment





Comment