Apr 12, 2023

手作りメンマ

先日掘ったタケノコ
定番のタケノコご飯や若竹煮、お味噌汁、焼きそばなど
に入れて食べたのだけど、
タケノコがまだまだあるので、メンマを作ってみた。
(実は、昨年掘ってきたタケノコで母がメンマを作っていて、
 いただいたら美味しかったので、ワタシも作ることに)

DSC_1107

タケノコの穂先は他の料理に使うとして、
根元のかための部分でメンマ作りを。

コトコトと煮込んで、
最後にラー油をまわしかけて、

DSC_1108

完成!
お皿に盛る前に、食べたい衝動にかられ
思わずつまみぐい。
これは、お、おいしい!!
お酒がすすみそうだ。

お皿に盛りつけて、
白髪ねぎをのせようと思ったら、
ない…
そういえば、今朝、お味噌汁に入れて
使い切ってしまったのだった。

ま、このままでもおいしいから、よしとしよう。
明日長ねぎを買ってきて
違った味を楽しむことにしようか。
よし、明日の楽しみが増えだぞ。

Comment





Comment