Apr 12, 2023

タケノコご飯&ひき肉アスパラ肉巻き弁当

中学校の新学期が始まり、
今日からお弁当生活が復活。
日常が戻ってきた。

今朝、ムスコはちょいと遅く起きてくるだろうと
高をくくっていたら、なんとまさかの早起き。
今朝はゆるりとスタートしたから
わわ、これは大変!と、
途中から2倍速で動くことに。

明日は余裕をもって動けるようにしよう、
と心に誓ったのだった。
やっぱり、1日の始まりの朝は
焦りたくないもの。

ということで、今朝のお弁当は、
えいや!と速攻で盛りつけた。

DSC_1097

タケノコご飯
ひき肉アスパラ肉巻き
切干大根の卵焼き
おかひじきと人参のごま和え
塩茹でそら豆
豚レバー中華風煮込みのラー油和え
きゅうりの醤油漬け
果物(甘夏、いちご)

  …  …  …

タケノコご飯は、先日タケノコ掘りをしたものを使った。
タケノコをふんだんにいれて、
油揚げ、えのきと炊きこんでみた。

お弁当には冷凍しておいたものをいれたけど、
炊きたてはおいしかったなぁ。

ひき肉アスパラ肉巻き(早口言葉みたい…;)は、
茹でたアスパラガスを芯にした鶏ひき肉のタネを
豚バラ肉で巻いて、レンジで加熱。
それに甘辛いタレを絡めたもの。

ひき肉団子をさらに薄切り肉で巻くと
食べごたえがアップ!
これは気に入ったらしい。

肉の断面を見せたものの下には、
切らないお肉が1本。
切干大根いりの卵焼きも重ねているので
意外にも量が入っている。

このお弁当箱は、深さがある程度あるので
食べる量が増えてきた年頃の子供に最適。
逆に、あまり量を食べない年頃の子供のお弁当だと、
盛りつけするのにちょっとコツが必要かも。

気温が上がってきたので、
作ったおかずをしっかり冷ますなど、
より注意が必要な季節になってきた。

Comment





Comment