Mar 22, 2023

菜の花を愛でる

今年は、早くも東京で桜が開花しましたね。

つい先日、
蝋梅の香りが漂いだしたと思ったら、
雪柳に土佐水木、大好きなハクモクレンやシモクレンも咲き誇るようになり、
ついに桜まで。

今年はどれも開花が早いですね。
ジョギングをしていると、
そこかしこからいい香りが鼻をくすぐり、
足取りがぐっと軽くなって、走る距離がのびた。

昨年にふくらはぎを痛めてから、
しばらく走れず、今年にはいって少しずつ走りだし、
気持ちの良いこの季節に以前のように走れるようになって
本当に嬉しいかぎり。

DSC_1040

出掛けたときに、ときどき桜は愛でているのだけれど、
毎日、わが家の小さな小さなベランダで
桜ではないけれど、
ささやかながらお花見をしている。

上の写真は、菜の花。
菜の花とひと言でいっても、
さまざまな種類の菜の花があるけれど、
こちらは、小松菜の菜の花。

花が咲きはじめたら、葉がかたくなるから
本当は花を摘んだほうがよいのだけれど、
眺めていたくて、そのままにしてしまった。

黄色い花って、眺めているだけで
なにか元気になるな。

DSC_1041

ローズマリーの花も満開。
こちらも、花が咲いたら切りもどしたほうがよいのだけれど、
あまりにもキレイだから
そのままにして、少しお花見。

DSC_1042

野生のミツバも

DSC_1045

栽培ミツバも、
冬眠から覚めたように
みんなむくむくと元気になってきた。

いろんなものが動き出す時期。
ワタシも、フットワーク軽く、動きだそう。

Comment





Comment