Jan 12, 2023

きんかんの蜜煮

実家近くにある叔父の家には、
大きなきんかんの木がある。

IMG_0232

今年も実がたわわに実り、
食べきれないから持っていってくれ
と言われたので、脚立にのるなどして
親戚みなでたくさんいただいた。

しかしまあ、きんかんをとってもとってもなくならない。
段ボールで持って帰るひともいたほどだけど、
私は調理できる分だけいただいて帰った。
(大きさはさまざま。ちっちゃなミカンのようなきんかんもあって、
 思わずにんまりしてしまった。)

DSC_0685

昨年は、きんかんでピールを作ったのだけど、
たいてい毎年、きんかんの蜜煮を作っている。

今年は、作り慣れたきんかんの蜜煮を作ることにした。

DSC_0686

きんかんは、市販されているものとそうでないものとでは、
苦みが違う。

市販されていないもののなかでも、苦みに違いがあるので、
まずはひと粒食べてみて、いつもゆでこぼす回数など調理法を変えている。

きんかんを火にかけて沸騰したら
アクをこまめにとり、弱火でコトコトと煮ていく。

DSC_0690

出来上がり!

DSC_0696

毎年、加える調味料や手順を少しずつ変えて作っているのだけど、
今年もばっちり 笑)

きんかんを煮たときにでた汁は、
お湯で割って飲むと、のどにもよいし、
体がとても温まる。
今日も、仕事にひと区切りついたお昼前、
お湯で割って飲んだら、
“ はぁ~、おいしい…! ”
思わずそんな声が漏れた。

旬の食材を体にとりいれると、やっぱり体が喜ぶんですね。

昨年までは、きんかんに包丁をいれるときに見えていた切れ目。
今年は夕方にその作業をやったためか、危うく…
来年からは、リーディンググラスをかけてやることになるかなぁ。
上手に年齢と付き合っていこうっと。

Comment





Comment