Dec 9, 2022

ブリの照り焼き弁当

艶やかな赤みががった身。
しかも厚みがある。
そんなブリの切り身にひきよせられるように手にとった
つい先日。

翌日の朝食に照り焼きにしようと思っていたら、
冷蔵庫には、さわらもあった(買っていたことを忘れていた…)。
ということで、さわらは朝食用に塩焼きにし、
ブリは照り焼きにして、お弁当にいれた。

DSC_0557

ブリの照り焼き
ニラ玉
いんげんのごま和え
人参の甘酢
ハムとピーマンの炒めもの
果物(りんご、柿)

  …  …  …

一昨日は、朝からスタジオで撮影だったので、
大忙し。
お弁当をちゃちゃっと仕上げたのだけど、
ブリの下処理だけはしっかりと行った。
こうすることで、味がしっかりとなじむから。

おかずを詰めていたら、なんと
真ん中にぽっこりと穴があいた。
それではと、急遽、
ハムとピーマンの炒めものを作って、中央の穴をうめることに。

この料理は、母がお弁当によくいれてくれた
ピーマンとベーコンの炒めものを少しアレンジしたもの。
この料理は、簡単にできるのに、
お弁当に彩りと香りをプラスしてくれる
すごいおかずだな、と常々思っている
(食べ慣れた味だから贔屓目かもしれないけれど 笑)。

Comment





Comment