Nov 30, 2022

鶏の照り焼き弁当

水曜日は、のっけ弁の日。
鶏もも肉で、鶏の照り焼き弁当にした。

DSC_0478

鶏の照り焼き
炒り卵
ほうれん草のごま和え
高菜の漬物
スープジャー(けんちん汁)
果物(みかん、りんご)

  …  …  …

鶏もも肉は、前日の夜に下処理をしておいて、
朝に皮をぱりっと香ばしく焼いたら
タレを絡ませる。
鶏肉の下処理をしっかりすると、
味がしっかりとなじみますよ。

DSC_0484

今朝、卵を割ったら、
なんと黄身がふたつ!
双子ちゃんに出会ったのは、何年?いや何十年ぶりだろう。
ちょっと感動。
ひとりで騒いでしまった 笑)

それから、昨日はお茶のお稽古で炉開きだった。
炉開きは、茶道ではお正月。
しだいに寒くなってきたので、
お点前にも、そこかしこにお客さまへの気配りが散りばめられていて
あらためて、人をもてなすということについて考えさせられたと同時に、
新鮮な気持ちにもなった。

Comment





Comment