Oct 27, 2022

コーンとピーマンのバターライス弁当

火曜日は、ごはんに味がついたお弁当の日。
洋風弁当にしようと、
コーンとピーマンをいれたバターライスにした。

DSC_0371

コーンとピーマンのバターライス
トマトソースハンバーグ&ルッコラ
ソーセージとじゃがいものソテー
人参のスパイス和え
レディース大根の甘酢和え
果物(グレープフルーツ、柿)

  …  …  …

主食に手がかかる日は、
簡単にできるおかずを合わせることが多いけれど、
この日は、不思議と体がよく動き
ちょこちょこと料理を作っていた。

まず、フライパンにバターを入れ
ピーマンとコーンを軽く炒めたら、ごはんをいれて炒め
塩、こしょう、コンソメの素で味を調えたらできあがり。

バターライスを作ったフライパンでハンバーグを焼き、
その横でお湯を沸かし、ほうれん草、じゃがいも、人参をほぼ同時に茹でる。
茹でているときに具材が混ざってしまうので、
小さなザルにじゃがいもだけを入れて、取り出しやすいように。

じゃがいもとほうれん草は、茹で時間が短いので
途中で取り出し、人参はじっくりと。

レディース大根の甘酢は、昨晩に仕込んでおいたもの。

主食を炒めたものにする場合は、
粗熱をとるのに時間がかかるので、一番最初に作るようにしている。
寒くなってきたとはいえ、
やはり食中毒が心配なので、これは年中行っている。

Comment





Comment