Oct 5, 2022

薄切り肉で、ガパオ風ごはん弁当

秋は、イベントの季節ですね。
ムスコの中学校でもイベントがあり、
お弁当があったりなかったり。

あと、ここのところ、朝がドタバタしていたので、
ムスコにおかずをお弁当に詰めてもらったりしていたので、
久しぶりのお弁当ブログになってしまった。

水曜日は、のっけ弁の日。
豚薄切り肉で、ガパオ風ごはん弁当にした。

DSC_0244

豚薄切り肉でガパオ風ごはん
タイ風卵焼き
人参のソムタム
ゆでたアスパラガス
果物(マスカット、梨)

  …  …  …

わが家の冷蔵庫には、大抵豚の薄切り肉がある。
ひき肉よりも常連さん。
ひき肉に比べて食べごたえがあるし、
日持ちもする。
お弁当のおかずには、もってこいなのだ。

今日は、豚の薄切り肉を1㎝幅くらいに切り、
ガパオ風ごはんを作った。
“風”というのは、ガパオを使っていないからで、
あとは、作り方はほぼ同じ。

目玉焼きを作る時間が惜しかったので、
タイ風の卵焼きにした。
これは、調理時間1分半(1分かも)。
安定のお弁当になった。

文化祭が近く、
昼休みは部活の練習をしたいからと、
早く食べられるお弁当を所望したので、大好きなガパオ風ごはんにした。

早く食べられたかな。

Comment





Comment