Sep 7, 2022

鶏手羽と豚レバーの唐揚げ&じゃこと赤しそふりかけ弁当

夏休みが明け、2学期がスタート。
中学生男子のお弁当生活がはじまった。

夏休みのあいだは、
朝は少しゆっくり起きていたけれど、
また早起きに。

お弁当作り初日は、朝起きるのがちょいとツラいかな…?
と思ったけれど、お弁当生活が2年目に突入したためか、
これがこれが、
目覚ましの音と同時に、目がパチッと開き、
体もすっきり。
さくさくと体が動いた。

火曜日は、ご飯に味がついたお弁当の日。
ちりめんじゃこと梅しそふりかけ、白ごまをご飯に混ぜ込んだ
お弁当にした。

DSC_0310

鶏手羽肉の唐揚げ 甘辛ダレ
豚レバーの唐揚げ
たくあんの卵焼き
切干大根の煮物
小松菜と人参のごま和え
じゃこと梅しそふりかけの混ぜご飯
果物(なし、りんご、オレンジ)

  …  …  …

お弁当の中身は、前日の夕飯のおかずをリメイクしたり、
作り置きおかずを詰めたりと
言ってしまえば、ラクラク弁当。
まあ、リハビリということで~

お肉がモリモリのお弁当だけど、
たんぱく質をいっぱいとってほしいから、
これでよし。

ムスコが帰宅すると、
お弁当箱を洗いながら(お弁当箱はたいていムスコが洗っている)、
「今日は果物の梨がすごく甘くておいしかったよ」と。
以上。

…え、他に感想はないんかい!
お弁当の感想が果物だけかい!
と、つっこみをいれそうになったけれど、
まあ、つい先日、
果物のなかで、梨が一番好きかも、
と言っていたから、その感想もわかるけどね。

ちょいと難しいお年頃の中学生男子。
でも、お弁当を含めて、
しっかりとご飯を食べていればそれでよし。

Comment





Comment