Aug 22, 2022

静岡県中部地方でおすすめの食材

静岡県島田市に帰省すると、
無性に口にしたくなる食材がいくつかある。

まずは、なんといっても
生じらす。

DSC_0167

東京でも見かけるようになったけれど、
やっぱり鮮度が違う。
口にいれると、身に跳ね返るような弾力があり、
甘み、苦み、塩みがバシッときまった、キレのある味わい。

ほっかほかのごはんにたっぷりのせて
しょうが醤油で食べると最高だ。
また、お酒と合わせてもよし。

生じらすは獲れる時期が決まっているから
より所望するのだろうか。
とにかく、これは大好物。

IMG_0155

ながらみ。
無類の貝好きだからたいていの貝類は好んで口にするけれど、
ながらみは特別。
絶妙な食感がたまらん。

IMG_0158
IMG_0163

魚の麹漬け(写真は、鯵)。
小さい頃からあたりまえのように朝食で食べていたので、
一般的な食べ物だと思っていたら、
そうではなかったもののひとつ。

アジやサバ、マグロの麹漬けを見かけるけれど、
鯵はとくにいいね。

IMG_0160

黒はんぺん。
いまでは知っているかたも多いかな。
静岡ではんぺんといえば、
この黒はんぺんが一般的。
上京するまで、白いはんぺんの存在を知らなかったくらい。

イワシやサバを骨ごとすりつぶして作られた
栄養満点のはんぺん。
そのままでも食べられるけれど、
軽く焼いて、しょうが醤油で食べるのが好き。
これまた朝食の定番。

PA060080
PA060082

今回の帰省では食べられなかったけれど、
これもおすすめのひとつ。
カツオのへそ(心臓)。

ワタクシ、このへそには目がありません 笑)
他の食材にはない食感と味わい。
シンプルに塩、こしょうをして焼くだけでもよし、
唐揚げにしてもよし。
マグロのへそもあるけれど、
やっぱり味が凝縮されたカツオのへそが好みだな。

静岡県中部地方を旅する際、
見かけたら、トライしてみてくださいね。

Comment





Comment