Aug 21, 2022

静岡県島田市の裂き織

先週は、帰省して夏休みを満喫。
テニスをしたり、子供の頃に遊んだ川に行ったり。

IMG_0169
(川の流れが速いところは、伏し浮きしただけで流れていく~)
IMG_0179
(川の水は、海と違ってやっぱり冷たい!)

昔と比べて、川の水の量は減ったけれど、
変わらず魚がいて、昔を思い出す。
楽しかったな。

IMG_0198

石臼で米粉を作ったり、
静岡県島田市で、昔は日常的に織られていた
裂き織(機織り)も体験した。

IMG_0205
(裂き織の材料。使わなくなった布を裂いて再利用する。)
IMG_0214
(無心になって作業するのは楽しい!)
IMG_0221
(作品ができた!布選びに迷ったけれど、結果は満足。)
DSC_0197

東京に戻って、端を始末したら、
わが家のテーブルにぴったり。
ふふふ。

Comment





Comment