Jul 17, 2022

モロヘイヤと卵のスープ

梅雨が明けると、
わが家の冷蔵庫には、
たいていオクラかモロヘイヤがちょこんと佇んでいる。

オクラとモロヘイヤは、
いまが旬。
近所の農家さんのところに行き、畑を見せてもらったら、
モロヘイヤがわさわさと。
風に吹かれて、気持ちがよさそう。

DSC_0133

手前がモロヘイヤ。
奥には、白ナス(トルコなす)が。

わが家では、夏は
モロヘイヤを本当によく食べる。
和え物にしたり、スープにしたり、
お味噌汁に入れたり。

今日も、モロヘイヤでスープを作った。

DSC_0220

調理時間は、5分。
ふふふ。
あっというまに出来上がるスープなんですよ。

鍋に水と鶏ガラスープの素を入れて、
沸騰させる。
モロヘイヤの葉と溶き卵を入れて、
味を調え、白ごまをいれたら出来上がり。

そうそう、
モロヘイヤの下処理の仕方は、
以前コチラ↓で紹介していますので、よろしければご覧くださいね。

■モロヘイヤの下処理&茹でかた

モロヘイヤは、スープ以外にも
さまざまな料理に使える万能選手。
どのような料理に使えるのか、
これまた、コチラ↓で綴っています!

■モロヘイヤを使った料理

いま、畑には、ズッキーニもすくすくと育っていました~

DSC_0134

黄色いズッキーニも。
あたりを見回したら、巨大化したズッキーニの株を発見。

DSC_0135

こちらの畑では、
野菜をのびのびと育てているので
個性豊かな野菜に出合うことができる。

そんなところも、とても気に入っている。

Comment





Comment