Jul 6, 2022

焼きなすのペースト

なすがおいしい季節ですね。

わが家の近くにある農家さんの畑では、
毎日、なすが豊作。

皮がぱっつんぱっつんに張ったなすが、
驚くほど良心的な価格で売られている。

つい先日、
形がいびつななすを発見。
手にとり、家で焼きなすにした。

DSC_0245

どのなすも、実がぷくぷく。
真ん中の子は、2本分あるのでは?という大きさ。
見てくれがみんな違って、にんまり。

みんな違って、みんないい。

焼きなすをするときは、
なすをコンロの火で焼くと、
途中で自動的に火が弱まるので、
もっぱらカセットコンロを使っている。

DSC_0247

焼きなすにするときは、
なすの皮はしっかりと焼かなくてはね。

DSC_0125

世界中には、焼きなすを使った料理が
それはそれはたくさんある。

焼きなすを生姜醤油で食べるのも譲れないけれど、
この中東スタイルの焼きなすのペーストは、
大好物。

Comment





Comment