Jun 9, 2022

ツナのピリ辛トマトソースペンネ弁当

木曜日は、お楽しみ弁当の日。
久しぶりにパスタ弁当にした。

DSC_0159

ツナのピリ辛トマトソースペンネ
しらすと青じそのオムレツ
いんげんの粒マスタードサラダ
塩ゆでした人参
豚しゃぶのタイ風サラダ(昨晩のおかず)
果物(キウイフルーツ、ラズベリー)

  …  …  …

あらためて、ツナ缶って本当に便利。
加熱済みだから、時短になるし、
ダシ代わりにもなる。
お弁当で使わない手はないね。

今日は、ペンネはお弁当箱の全面に盛り、
その上におかずをのせた。
食べにくかったと言われそうだけど、
強硬突破。ははは;

  ~ ~ ~

週末に、
大和和紀による源氏物語の漫画「あさきゆめみし」の完全版
をすべて読み終わった。

図書館で予約して借りたので、一気読みはできなかったけれど、
待つ時間も楽しいもの。

「あさきゆめみし」を初めて読んだのは、
中学生の頃。
当時は夢中になって読んだものだけど、
少々理解できない部分もあった。

今回、完全版に目を通したら、
自分のなかで咀嚼し、パズルのピースがすべてはまったかのように
自然と体に溶け込んでいった。
中学生以降、「あさきゆめみし」を読み返したこともあるのだけれど、
やはり読む年齢によって、読後感が違うな。

今回読んだ完全版は、カラーページがあって、
色彩がとにかく美しい。
着物を纏うようになったから、当時の着物にも目がいき、
着こなしなどもとても楽しめた。

読みはじめたころは、
ムスコも一緒に読んでいたのだけど、
次第に手が遠のき…
聞けば、
「女性の顔がみんな同じように見えて、よくわからないんだよね。」と。

確かに。
ワタシも中学生の頃はそうだった。
女性は髪型が少しずつ違うから、それで見分けていたけれど、
確かに、同じ顔に見えるのはわかる。

顔の見分けかたを教えてあげたら、
しばらくは読んでいたけれど、結局断念。
いずれすべて読むつもりだけど、
いまは読むのをやめるんだと。

そのあと、日本の歴史まんがを読み返していた。
もう何十回読み返しているんだ?!

やっぱり、硬派なまんががいいのだろうか。
おぬしには、まだまだ女心はわからぬのだな。ほほほ。

Comment





Comment