Jun 9, 2022

いまが旬!ラズベリーとビワ

つい先日、近所の農家さんのところに行き、
ラズベリーの摘みとりをしてきた。

DSC_0102

何本かあるラズベリーの木を分け入り、
熟しているものを探す。
虫との闘いだけど、なんのその。
ひょいひょいと奥へはいっていく。

DSC_0101

あった。
これはおいしそうだぞ!
と摘みとっていった。

DSC_0124

カップに入れられるだけ入れて、
100円。
なんと良心的な価格だこと。

農家のお母さんは、
蓋が閉まらないくらい山盛りにいれてきてもいいわよ、
と言ってくれたのだけど、そう言われると
やりすぎるのもどうかと思ってね…

いや、この後自転車で数ヵ所まわろうと思っていたので、
蓋が閉まらないことを懸念したのかな。

その状態を見た農家のお母さんが、
「あら、控えめね。」とひと言。

その後お花も購入したのだけれど、
代わりに?おまけをいっぱいつけてくれた。
ありがたや。

NDSC_0124

ビワも実っていた。
「見てくれが悪いけど、甘いのよ。」
と農家のお母さん。

自転車のカゴにそうっとのせて持ってきたはずなのに、
家に帰ってビワを見ると、
少し傷んでいた。
ビワって本当に繊細なのよね。
モモのように、少し触っただけで、傷がついてしまう。

すぐに皮をむき、口に入れると、
確かに甘い!
丸みのある温かい味がした。

DSC_0103

上を見上げたら、
キウイが実っていた。
お母さんにキウイのことなどを
いろいろと教えていただいた。

束の間の、ワタシのとっておきの時間。

Comment





Comment