May 20, 2022

新じゃがいもの肉巻き ヤンニョムソース(韓国甘辛ソース)

いま、近所の畑ではじゃがいもの花が咲いている。

DSC_0098

じゃがいもの花って、
あらためて見ると、とても洒落た形をしているんですよね。
品種によって、花の色は異なるのだけど。
自然の造形には驚くとともに、
いつも魅せられる。

東京のじゃがいもの収穫はこれからのようだけど、
先日、ご近所さんから、長崎産の新じゃがいもをいただいた。
家庭菜園で収穫した、とれたての春菊、水菜、小松菜まで。
嬉しすぎる!

DSC_0147

いただいた日は、お味噌汁と皮つきのフライドポテトに。
昨日は、じゃがいもに豚肉を巻き、
韓国の甘辛ソース、ヤンニョムソースをかけてみた。

DSC_0154

豚肉はカリっと!
なかのじゃがいもは、ほっくり。
じゃがいもの旨みがしっかりと楽しめて、
ヤンニョムソースともぴったり。

じゃがいもは、厚めに切ったことが成功のカギだったかな。
こんな感じに↓

DSC_0148

皮つきのじゃがいもって、おいしいなぁ。
しみじみ。

Comment





Comment