May 11, 2022

新茶の季節がやってきた

夏も近づく八十八夜~♪

この時期になると、
小さい頃から、この歌をよく口ずさんでいた。
ときには、
ふたり向き合って、
「せっせっせーの、よいよいよい。夏も近づく~」
と歌いながら、手をぱちぱちと叩きあったりして。

静岡に住む親や親戚は、
立春の日から数えて、88日目には、
新茶を飲む習慣がある。
最近では、少し日がずれることもあるけれど、
皆、この時期は、新茶を待ちわびる。

今年の八十八夜は、5月2日。
上京してから、
地元の新茶がすぐに手に入りにくいこともあって、
私は八十八夜を少し過ぎたころに、
毎年新茶をいただく。

先日、静岡から新茶が届いたので
早速いただいた。

DSC_0544

はぁ~
新茶は、やっぱり香りがいい。全然違うのよね。
味わい深い!

P5020252

これは、数年前のGWに撮った写真。
お茶の新芽が一面に。
この時期の実家の周辺では
このような光景をよく目にする。

お茶の新芽は、色合いがやわらかくて
香りがみるい。
…あっ、“みるい” は、静岡の方言だった;
みるいは、若いとか未熟、という意味ね。

幼少の頃、GWは親戚と茶摘みをしていたので
この光景を目にすると、なにかほっとするのよね。
空気もよいから特に。
本当にいい季節だ。

DSC_0136

今日、近所の農家さんのところに行ったら、
春のお花が無人売り場に並んでいたので、
購入して、無造作に活けてみた。

これまた、ほっとする。

Comment





Comment