May 10, 2022

フィデウア(パスタのパエリア)弁当

お弁当の連続投稿になってしまったのだけど…汗
火曜日は、ごはんに味がついたお弁当の日。

なのだが、
昨夜、フィデウア(パスタのパエリア)をたくさん作り
食べきれなかったのでお弁当にいれた。
変わり主食のお弁当の日に変更!ふふふ。

DSC_0129

魚介のフィデウア(パスタのパエリア)
鯵のハーブソテー
パプリカとスナップエンドウ、チーズのオープンオムレツ
ブロッコリーのサラダ
かぶと人参の塩酢和え
果物(アメリカンチェリー、キウイフルーツ)

  …  …  …

フィデウアは、今月のレッスンのメイン。
フィデウアだけでなくパエリアもだけど、
好きなのでよく作るのだが、
プライベートで作るのは、いつも少人数分。

レッスンでは、6人分作るので、
いつも使っている調理鍋は小さくて使えず、
他のものを使うことになる。

鍋をかえると、
鍋底の厚さや直径がかわるので、
調理中に蒸発する水分量や焦げ付きなど
仕上がりの状態が必然的に変わってくる。

なので、昨夜は6人分でフィデウアを作ってみて、
状態を見てみた。
仕上がりは、ばっちりだったので、
ほっと胸をなでおろす。
が、食べども食べども、フィデウアはたくさん。

だから、ちょっと気がひけながらもお弁当にいれてしまったのだが、
ムスコはパエリア好きなので、
喜んでいた。
これまた、ほっ。

鯵は、昨晩たたきにしたので、
三枚卸しにした状態のものを1尾残しておいて、
今朝、下味をつけ、小麦粉をまぶして焼いた。

オープンオムレツは、
ブログでもたびたび登場する、レンジで仕上げるもの。

今日は、洋風弁当。
ベランダにあるイタリアンパセリは
新芽がたくさんでていたので、
ちょいとつまんで、添えてみた。

イタリアンパセリは、香りが穏やかで
栄養もある。
若い葉は、色合いが淡く、
お弁当に添えただけで、
お弁当が少し優しい印象になったような気がした。

Comment





Comment