Apr 12, 2022

タケノコご飯&キャベツのシュウマイ弁当

火曜日は、ごはんに味がついたお弁当の日。
タケノコご飯を入れた。

DSC_0118

タケノコご飯
キャベツのシュウマイ
モロッコインゲンと人参のピリ辛味噌ピーナツ炒め
きゅうりの酢の物
車麩と切り昆布の煮物
果物(りんご、キウイフルーツ)
別添(黒酢いり醤油、小袋の練り辛子)

  …  …  …

昨夜、タケノコご飯を炊いて、
余った分を冷凍しておいたので、お弁当に入れた。

今日のお弁当の感想を聞いたら、
即座に、キャベツのシュウマイがよかった!と。
酢醤油と辛子をつけて食べるのも
新鮮だったようだ。

キャベツのシュウマイの作りかたは、

豚ひき肉に玉ねぎのみじん切り、しょうがのすりおろし、
塩、こしょう、醤油、酒、砂糖、ごま油、片栗粉などをいれてよく練り
小さく丸めたら、
せん切りにしたキャベツをからめて、
耐熱皿に入れ、ラップをして600Wのレンジで3分ほど加熱。

小さく丸めたので、あっというまに完成する。
干し椎茸などのキノコやタケノコなどをいれると
さらにおいしくなるのだろうけど、
1品にそれだけ時間をかけてもいられぬ。
(前の晩にタネだけ作っておけばよかったかな)

キャベツのシャキシャキとした食感に
助けられた。
春キャベツは、柔らかくておいしい。

Comment





Comment