Apr 7, 2022

久しぶりに、タケノコ掘り

幼少の頃からやっていたタケノコ掘り。
先日、帰省して、久しぶりにタケノコ掘りをした。

掘りだしたら、昔を思い出して楽しく(いや、欲の皮が張っていて?!)
えっさほいさと掘り続ける。

IMG_0123

急斜面もなんのその。
足をふんばり、クワでせっせと掘っていたので
翌日は筋肉痛になったものの、
身体は覚えているもの。

IMG_0122
IMG_0124
IMG_0125
IMG_0127
IMG_0131

たくさん掘れた。

空気がすがすがしく、山はやっぱり気持ちがいい。
ただ、以前よりも猪に筍を食べられていたのは、驚いた、、、

■筍(タケノコ)の茹でかた、アクの抜き方は、
 コチラ↓で紹介していますので、よろしければご覧くださいね。

『 春の味覚1:筍(たけのこ)の茹で方、あく抜きの方法 』
『 筍の皮のむき方(筍の皮ってどこまでむけばいいの?)』

Comment





Comment