Mar 18, 2022

芽キャベツがおいしい季節

もやもやしていたり、
仕事で行き詰っていることがあると
自転車を走らせ
畑に向かってしまう。

畑とは、近所の農家さんのところ。
育っている野菜やお花を外から眺めるだけでも
息抜きになるのだけれど
農家のお母さんと話をすると、心がまあるくなる。

つい先日も、ふと訪れた。
基本的に、無人の野菜売り場なので
お母さんは畑で作業をされているのだけど、
先日は運よく売り場にいらしたので声をかけた。

少し話をしていると、
「いまはあまり野菜がないのよ。」とおっしゃったあと、
「芽キャベツは食べる?そろそろとらなきゃと思っていたのよ。 」
と言いながら、畑に案内してくれた。

すたすたとあとをついていくと、
薄布に覆われた一帯が。

DSC_0074

お母さんが薄布をめくると、
鈴なりに実った芽キャベツがあらわれた。

「どれくらい食べる?」
と聞かれたので、
「芽キャベツは大好きなので、よく食べます。」
と伝えると、芽キャベツをぽろぽろととり
袋にはちきれんばかりに詰めてくれた。

ありがたくいただいて料金を払い、
少しお話をしてから、家路についた。

家で芽キャベツを眺める。
いろんな形があって、にんまりしてしまった。
いつも思うことだけれど、とれたて野菜は本当に元気がいい。

ゆでて塩だけで食すつもりだったのだけど、
急にチーズと合わせたい気分になったので、
先日は、チーズと合わせてみた。

DSC_0015

塩ゆでした芽キャベツに
ゴルゴンゾーラとクルミをちらし、
オリーブオイルをかけて。

やさしく、あったかい味がした。

Comment





Comment