Mar 14, 2022

ほうれん草の肉巻き弁当

3月にはいって、中学校は午前授業なので
基本的にお弁当はいらないのだけれど
今週は、部活弁がありそうなので、
いつものパターンで作ってみようかと思う。

月曜日なので、お肉がメインのお弁当にした。

DSC_0135

ほうれん草の肉巻き
レディース大根の甘酢和え
人参と干しエビの炒めもの
ニラの卵焼き
塩ゆでしたそら豆
果物(いちご、キウイフルーツ)

  …  …  …

ほうれん草は、塩ゆでしたら
水に浸して水気を切り、
だし醤油で薄く下味をつけた。

豚薄切り肉2枚を広げ、
ほうれん草をおいて巻き込む。
巻き終わりを下にしてフライパンに入れ
蒸し焼きにしたら、
醤油、みりん、酒を煮詰めて絡める。

ほうれん草は、嚙み切りにくいと思ったので
短めに切った。
そのほうが豚肉とのバランスもよいと思って。

今日は、盛りつけの最後に、
塩ゆでしたそら豆をちょこっとのせてみた。
すると、春らしいお弁当に。

今日は春のような陽気だったから
お弁当箱を開けたとき
より春らしい気分になったかな。

Comment





Comment