Feb 25, 2022

三つ葉は、春のハーブ

つい先日、
ベランダにある三つ葉の鉢をのぞくと、
新芽がひょっこりと顔をだしていた。

DSC_0131

三つ葉は、年中スーパーで見かけるから
旬があることをつい忘れていたのだが、
そうか、そうだよね。
三つ葉って、セリなどと同じで
春先になると、
柔らかい芽をぐんぐんと伸ばしていくんだった、
ということに気づく。

少し前までは、茶色い葉が少しだけ残っている状態だったから
三つ葉はもう枯れてしまうのかも…
と心配していただけに、何だか嬉しくなった。

日本原産の春のハーブ。
三つ葉を料理に使えるのは、いつ頃になるのだろうか。

先日、球根もたくさんいただいたので
初挑戦したのだけれど、

DSC_0130
DSC_0128

わーい!芽がでた!!
まだ芽がでていないものもあるけれど、
いくつか土のなかからツンツンとでてきて、
これまた気持ちが華やぐ。
眺めていると、
なんだか愛おしく感じられるのよね。

すくすくと育っておくれ。

DSC_0114

室内には、春の花、
こでまりを活けている。
最近少し元気がなくなってきたけれど、
もう少し眺められるかな。
ラナンキュラスと一緒に。

こでまりは、
弓なりに枝垂れるさまがいい。
もちろん、控えめに咲く小さな白い花も。

Comment





Comment