Feb 7, 2022

新玉ねぎとマグロのニラソース

スーパーで
新玉ねぎを見かけるようになりましたね。

まだまだ肌をさすような寒さが続いているけれど、
暦のうえでは、春。
新じゃがいもも見かけるようになったし、
春がちらりと顔を出しはじめたのかな、
となんだか嬉しくなった。

新玉ねぎを早速買って、1品。

DSC_0119

シンプルに、
新玉ねぎを薄くスライスして、
かつお節とポン酢で食べようかと思ったのだけど、
冷蔵庫にまぐろを見つけたので、
急遽、予定変更。

新玉ねぎをマグロと合わせ、
わが家の定番、ニラソースをかけた。

これが、なんとよく合うこと!
ニラと玉ねぎの香りがケンカしてしまうかと思いきや、
ベクトルの違う辛味が絡みあい
香りの相乗効果に。

するりと胃におさまった。

Comment





Comment