Jan 24, 2022

アスパラガスのえびつくね弁当

今日は、月曜日。
お肉をメインにしたお弁当の日。

アスパラガスのえびつくね弁当にした。

DSC_0105

アスパラガスのえびつくね
だし巻き卵
もやしと海苔のナムル
切り昆布の煮物
ちぎりきゅうりの中華和え
スープジャー(長芋と油揚げ、ワカメの味噌汁)
果物(パイナップル、みかん)

  …  …  …

月曜日は、たいてい作り置きおかずをいれて
いつもよりもゆったりとお弁当を作る。
今日は、切り昆布の煮物ときゅうりの和え物が作り置き。

ということもあり、
今朝は少し時間に余裕があるので、
卵焼きは、折りたたみ卵焼きではなく
久しぶりに定番のものにした。
実は、ムスコから
久しぶりに定番の卵焼きが食べたいなぁ…と、
ぼそっと言われたのだ。
さすがに折りたたみ卵焼きは飽きたか。
気持ちはわかるけどね。あれだけ連続でいれたら、、、汗

久しぶりといえば、
久しぶりにおかずにもやしを使った。
そうそう、もやしのおかずをお弁当にいれるときは、
気をつけていることがあるんです。

もやしは水が出やすいので、
加熱しすぎない。
加熱したら、水にとらない。

いつもこうしている。
今日は念のため、海苔をくわえて
水分を吸わせるようにした。
海苔のかわりに、
すりごまで水分を吸わせることもある。

よかったらお試しくださいね。

Comment





Comment