Jan 20, 2022

豚肉のねぎ塩焼き弁当

水曜日は、のっけ弁の日。
黒米ごはんに、
豚肉のねぎ塩焼きをのせたお弁当にした。

DSC_0102

豚肉のねぎ塩焼き
いんげんのピリ辛中華炒め
大根とゆずの和え物
野沢菜
豆腐ときのこのピリ辛中華スープ
果物(りんご、バナナ)

  …  …  …

ついに、スープジャーデビューをした。

お弁当だと冷たいものばかりなので
ずっと、温かいものが欲しいのでは?
と思いながら、手を出せずにいたスープジャー。

冬になって、さすがに温かいものが欲しかろうと思い、
ムスコと相談して取り入れることに。

購入するとき、
“ お弁当箱にごはんを入れて、
  スープジャーにカレーとかシチューを入れたら
  ご飯にかけて食べられるんだよ ”

と伝えると、微妙な表情に。
そのあと、
“ えっ、いつもそのパターン?それはイヤだな… ”
と、やんわりと。

いやいや、ときどきそういうお弁当(頭には手抜き弁当の文字が浮かぶ 笑)が
あってもいいかな、と思って。
温かい汁物があるといいでしょ、
と伝えると、そうだね、と納得した。

お弁当にスープジャーが加わると、
洗いモノが増えるのは、玉にキズなのだけど、
寒い日に身体が少しでも温まるといいな、と思う。

スープジャーは、冷たいものもOKとのことなので、
夏は冷たい麺つゆとかもありだな。
これは、お弁当の幅が広がりそうだ。

いろいろやってみようっと。

Comment





Comment