Dec 23, 2021

長ねぎのペースト ~長ねぎの青い部分活用法~

熱を加えれば、
とろ~りと甘みのある長ねぎ。

いまの季節は、
旨味がぎゅっと詰まって
1年のなかでも格別の味ですね。

長ねぎの白い部分はいわずもがな
料理に使いますが、
青い部分はどうしていますか。

ワタシは、細かく刻んで
お好み焼きやチヂミにいれたり、
スープ、餃子、チャーハンなどなど
さまざまな料理に使います。

ただ、あまりに青い部分がたまりすぎると、
使い切れないから、ペースト状にする。

今月のレッスンでは、
1レッスンで長ねぎを6本使うので、青い部分もたくさん。
かなりたまったので、つい先日ペースト状にした。

昨夜は、冷蔵庫にある食材に
長ねぎのペーストを合わせて、
思いつきで料理を作ってみた。

DSC_0118-(2)

これが、なんとまあ好みの味!
わが家の定番に決定!

ただ、欲をいえば、
あともうひと味!というところだったので
今度また作ってみようっと。

長ねぎの青い部分のペーストの作り方は、
インスタグラムで紹介していますので、
よかったらご覧くださいね!

◇ インスタグラムはじめました ◇

アカウント:wakakosato.wakka_kitchen
佐藤わか子 スパイス&ハーブで彩る料理教室「Wakka Kitchen」

Comment





Comment