Oct 24, 2021

とり五目&さけのおにぎり弁当

土曜日は、学校の行事の準備で
1日めいっぱい学校にいるというので、お弁当を。
手軽に食べられるおにぎり弁当にした。

DSC_0228

とり五目おにぎり&さけおにぎり
茶巾卵
長芋の照り焼き 
オクラのごま和え
鶏むね肉の焼肉
果物(バナナ、柿)

 …  …  …

子供から、お弁当に炊きこみご飯をおにぎりにして
いれてほしいと言われた。
相変わらず、炊きこみご飯が好きだなぁ
と、くすり。

でも、その気持ちはよくわかるのよね。
炊きこみご飯のおにぎりって、
なにかとても手が込んだように見えるし、
どこか贅沢というのか、特別な感じもする。

梅干しとか、シンプルなおにぎりも好みなのだけど、
ときには、まったく違う味わいに惹かれてしまうのだ。

実は、とり五目おにぎりは、
先日炊きこみご飯を作って、余ったものを冷凍しておいたもの。
朝、これをレンジで温めて、おにぎりにした。
子供も冷凍にしていることを知っていて
リクエストしたの。

この日は、自分がリクエストしたものが入っているので、
お弁当箱を開けるのが楽しみだったらしい。
喜んでくれたのなら、よかったよかった。

Comment





Comment