Oct 11, 2021

日常の夕飯 ~れんこん炒め&ホタテとマグロのレモングラス揚げなど~

れんこんがおいしい季節になってきた。

しゃきしゃきとした食感から
むっちりとした食感になり、
求めやすい価格になって、食べごたえも十分。
れんこんをこよなく愛するものとしては、
これからの季節は嬉しいかぎり。

昨夜は、早速れんこん料理を作った。

DSC_0130

れんこんとひき肉、ケールのクルミ炒め
ホタテとマグロのレモングラス揚げ
枝豆
ほうれん草のナムル
もち麦ごはん

れんこんとクルミの組み合わせは
個人的にとても好み。
わが家の定番になっている。
この組み合わせでさまざまな味を試しているのだけど、
昨夜は、醤油系の味つけで。
ご飯がすすんだ。

ホタテとマグロの揚げ物には
レモングラスを入れて香りをアップ。

揚げ物を何も言わずに食卓に出したら、
ムスコが真っ先にレモングラスを口にし、
「これは何?」
と噛みしめながらいうので、
「ススキだよ」
と答えると、顔がこわばり
口元をおさえた。

少し時間をおいてから(さすがにかわいそうになったので…)、
「ウソ、それはレモングラスよ。香りがいいでしょ?」
と、ニッと笑いながらいうと、
「はぁ~、やっぱりね。なんか生姜のような爽やかな香りがしたんだよね。」
とほっとしながら、再びかみしめていた(飲み込みはせずに)。

いしし。
こうやって時々日々を楽しんでいるハハなのであった。
(こうして信用がなくなっていく~、ともいう 笑)

Comment





Comment