Oct 1, 2021

日常の夕飯 ~パイカ(豚バラ軟骨)の煮物など~

昨夜、ムスコがある料理を口にいれたあと、
目を瞑って、「うーん…」
と唸っていた。

はて?
「どうしたの?」
と尋ねると、
「おいしさをかみしめていたんだよ」と。

な、なんと嬉しいことを言ってくれるではないか。
(実は、こんな言葉はめったに聞けない)
確かに、昨夜作ったとある料理は、
味のしみこみは十分。
自分でいうのもおこがましいのだけど
上手くできたかな、と密かに思っていた…

地味な料理だけど、
プルン&コリンとした食感がたまらない
パイカ(豚バラ軟骨)の煮物は、
わが家では大人気の1品。

翌朝(今朝)も温めなおして食したら
あっというまになくなった。

DSC_0148

昨晩の夕飯は、

タコと蒸し鶏のクミン炒め
切り昆布のおかか煮
きゅうり&キムチ
パイカ(豚バラ軟骨)の煮物
もずくと豆腐、ねぎの味噌汁
もち麦ごはん

DSC_0051

パイカは、豚バラ軟骨のこと。
豚肉のあばらの先についている部位で、
豚1頭からほんの少ししかとれない希少な部位。

軟骨部分がかたいので、
昔は捨てられていたようだが
いまでは、スーパーでもだいぶ見かけるようになった。
(ウチの近くにある名高い某スーパーでは、常に売り場においてある)

パイカは長時間煮込む必要があるけれど、
やわらかく煮込んだら、
コラーゲンがむっちり、とろっとろ。
加熱時間を調節すれば、こりっとした食感も楽しめる。
なにより、お財布に優しいのが嬉しいところ。

昨晩は大根と人参とともに
圧力鍋で煮込んだ。
煮込み時間は、15分ほど。
圧力鍋の蓋をとり、
煮汁をある程度に詰めたらでき上がり。

DSC_0152

大根のかわりに、
じゃがいもにすることもあるのだが、
じゃがいもに濃厚な煮汁がしみこみ
思わず唸ってしまうこともしばしば。
パイカを使った肉じゃがは、
本当に最高だ。

圧力鍋を使わないと、
5時間くらい煮込む必要があるのだけれど、
興味のあるかたは、ぜひ試してみてくださいね!

Comment





Comment