Sep 13, 2021

豚肉の味噌ヨーグルト漬け焼き弁当

今日は、月曜日。
お肉をメインにしたお弁当の日。
豚ロース肉を味噌ヨーグルトに漬けて焼き上げた
豚肉の味噌ヨーグルト焼きをメインにした。

DSC_0161

豚肉の味噌ヨーグルト漬け焼き
出汁巻き卵
人参とピーマンの明太子炒め
白菜の塩昆布酢和え
果物(バナナ、キウイフルーツ)

 …  …  …

豚肉の味噌ヨーグルト漬け焼きは、
わが家の定番。

味噌漬けというと、素材の味が濃くなったり
焼くとかたくなったりすることがあるけれど、
味噌にヨーグルトを加えて漬けこむと、
不思議と味が濃くなりすぎず、
素材も柔らかくなる。
冷めてもかたくなりにくいので、
お弁当には最適なんです。

そうそう、
ヨーグルトをいれているからといって、
ヨーグルトの味はまったくしないんですよ。

昨夜に豚肉を味噌ヨーグルトに漬けこみ
今朝、味噌床を軽くぬぐって焼いた。

白菜の漬物も、
昨夜に材料をビニール袋に入れて軽くもみ、
中の空気をしっかりぬいて冷蔵庫にいれておいた。

今日は、ごはんに豚肉をドン!とのせて
おかずを少なめに。
お弁当があっというまにできた。

今週は、ゆるりとスタート。

Comment





Comment