Aug 30, 2021

日常の夕飯 ~チキンカツとハーブたっぷり料理など~

先週の平日は、暑さが厳しかったからなのか、
餃子とか肉のピリ辛炒め、味噌鍋など、
アジア系のゴハンが多かった。

週末になると、オリーブオイルやトマトを使った
パンに合う料理が恋しくなって
チキンカツを作った。

DSC_0127

週末の料理は、

鶏むね肉のパン粉焼き トマトソース
小松菜とマッシュルームのクミン炒め&ラディッシュ
人参のディルサラダ
ホタテとマッシュルームのサラダ
ミネストローネ
バケット

近頃、スーパーのお肉売り場に行くと、
豚薄切り肉か鶏むね肉をよく手にとっている気がする。

スタミナ料理を作るときは、豚肉。
さっぱりと食べたいときは、鶏むね肉。
先週の平日は、そんな感じだった。

鶏むね肉でさっぱりとした料理が続いた反動なのか、
週末は、むね肉で食べごたえのある料理が食べたくなり、
パン粉焼きに。

鶏むね肉1枚を横半分に切り、
肉叩きで厚さが均一になるように叩く。
塩、こしょうで下味をつけ、
小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけていく。
オリーブオイルで両面を焼いたら出来上がり。

今回は、オリーブオイルの量をかなり減らしたので
パン粉の色がまだらになってしまったけれど…
パン粉はカリっと、なかはしっとり。
おいしくできた。

むね肉のパン粉焼きにはバジルを、
サラダ2品にはディルをたくさん加えて
香り高く仕上げた。
ハーブを料理にとりいれると、
料理が軽やかな味わいになって、
いいな。
特に、ディルの香りはいい。
ハーブ料理を口にすると、
暑さが和らぐ気がするのよね。

Comment





Comment