Aug 26, 2021

ホタテの竜田揚げ弁当

今日は、部活の都大会で
ムスコが初めて試合に出るということで、
朝もはよからお弁当を持って出かけて行った。

お弁当は、“ いつものお弁当で ”
と言われる。
いつものって?
と一瞬わからなかったのだけど、
表情を見て、
ははぁ、おにぎりをいれた和風のお弁当のことね、
と合点がいった。
最近、こればかり作っているからね。

ということで、今日もおにぎり弁当に。

DSC_0147

おにぎり2種(梅&おかか昆布)
ホタテの竜田揚げ
出汁巻き卵
こんにゃくのピリ辛炒め
水菜と人参のしょうが風味の和えもの
豚レバーの青じそ挟み
きゅうりのゆかり酢和え
果物(なし、マスカット)

 …  …  …

ホタテの竜田揚げは、揚げ油が少なくてすみ、
早く調理できるから
やっぱりわが家のお弁当には欠かせない。
ホタテの下味には、
しょうがのすりおろしをいれると
風味よく仕上がるんですよ。

今日は、初試合ということなので、
今朝のお味噌汁の具には、
オクラをたっぷりいれた。
“ 試合で粘るんだ! ” の気持ちを込めてね。

そのことをムスコに伝えたら、
またか…という表情をしながら、ニガ笑い。
おほほ。

Comment





Comment