Aug 16, 2021

焼肉&おにぎり弁当

はっ…!!
昨夜、翌日は子供のお弁当が必要だったことに気づく。
お弁当があったりなかったりするので
うっかりしてしまった(言い訳…子供のことは言えないな;)。

またまたおにぎり弁当がいいというので
冷蔵庫にあるもので作った。

DSC_0133

おにぎり2種(梅&昆布)
中華風ねぎの卵焼き
焼肉(豚薄切り肉を使用)
ピーマンと人参のじゃこ炒め
かぼちゃの煮物
果物(なし、キウイ)

 …  …  …

いやぁ、やっぱり豚の薄切り肉が冷蔵庫にあると
なにかと便利だ。
火が通るのは早いし、汎用性も高い。

今朝は、小さなビニール袋に豚薄切り肉を入れて、
焼肉のタレ、一味唐辛子を入れて袋の外から揉みこみ、
ごま油をしいたフライパンで火を通した。

…っとと、お肉を焼く前に
ピーマンと人参のじゃこ炒めと
万能ねぎをいれた卵液をフライパンに流し入れて
同時に2品作った。

2品をとりだして、
フライパンは洗わずに、
そのまま上記のように下味をつけた豚肉を炒めた。
洗いモノが少ないほうが断然時短になる。

今日の卵料理は、中華風の味付けにした。
卵液に小口切りにした青ねぎを入れて、
水で溶いた鶏ガラスープの素を少しいれ、
醤油を数滴とこしょうをいれる。
ごま油を熱したところに卵液を入れ、
少し固まったところで、
ざっくりと折りたたむように上下をかえしたら出来上がり。

卵焼きは、強めの火で調理すると
卵がふんわりと仕上がりますよ。

Comment





Comment